2011年2月23日水曜日

鼓遊太鼓体験でした!

本日は、稲城市中央文化センターにて、16時から太鼓体験教室が行われました!
今年4月〜6月に行われる鼓遊体験とは別の1日体験教室イベントです♪
幼稚園、小学生、お母さん達が参加してくださいました。

頭の指導のもと、太鼓運びから、あいさつ、ばちの持ち方、構え方、基礎打ち、リズム打ち、曲練習、リハーサル、本番曲演奏、あいさつ
までをお稽古しました。

鼓遊の小学生たちも一緒に手伝って教えました♪

みんなちいさいのに、しっかり腕をあげて、元気に掛け声を出しながら、真剣に太鼓を叩いていました。
お母さん方も赤ちゃんをおんぶしながら、一生懸命叩いていた姿が印象的でした♪

「構える時は、気持ちを真っ直ぐに!心を真っ直ぐに!」
そう伝えると、みんなバチに向かってりんとして、目つきもしっかりし、場の空気が静まり集中します。そこから、ようやく打ち始めます!

曲作りも順調に進んで行き、リハーサル、そして本番までの流れをお稽古しました。
「お願いします!」「構え!」「1、2、そーれ!」

どんどんどんどんドコドコそーれ!!×4
ドコドコどんハッ!×4
どんカッ!×4
どんどんどんどんドコドコどんヤーーー!!
ドコドコドコドコドコドコドコドコ…ドコドコドコドコドコドコ!!!…

ソーレ!!
どん!!ヤー!!

短い時間の中で、素晴らしい舞台ができました!
(^o^)/

「ありがとうございました!」

また、みんなに会いたいです
(*^_^*)
みなさんお疲れ様でした♪またね〜!!!


今回は多摩テレビの方々が収録・取材に来られていました。3月6日から、多摩テレビにて本日の鼓遊太鼓体験の内容が放送されます。(太鼓を運ぶ所から、しっかり映っていると思います♪)体験に来てくれた子供たちも、しっかり取材に答えていました☆(鼓遊の子供たちも感心していました!)詳細がわかりましたら、またお知らせいたします♪

でわでわ〜!♪

−鼓遊−