2011年4月13日水曜日

心がけをいつまでも

本日の稽古が終了しましたo(^-^)o


鼓遊の太鼓や台、道具は、古くから使われているものですが、傷や、いたみがたくさんあります。なので少しぶつけたりへこんでしまっても、気付かないことがあります。太鼓の搬入のときや、台に乗せるとき、…優しく、気を使っていく心掛けは、本当に大切だと思います。


これから後50年以上、今の道具達、太鼓達が変わらぬまま使えるように、私たちは、努力ができると思います☆彡


ささくれたバチはヤスリで磨くとか、台に乗せる時優しく乗せるとか、台に傷が付かないように野外演奏の時には毛布の上に置くようにするなど(*^_^*)


頭は、「演奏で太鼓が痛んだり穴があくことは気にしない!だから一生懸命叩け!」と昔からおっしゃってくれています。


その気持ちに感謝し、甘えずに大切に使っていきたいと思います。


まだまだ努力と気配りと責任感が足りない!と反省することもしばしばm(__)m


太鼓の音や性格を知って、もっと太鼓たちと仲良くなれれば、もっといい太鼓が叩けると思いますo(^-^)o
相棒を目指します!(笑)


さぁ!先日から急に冷え込んで来たので、みなさんあったかいお風呂につかって、あったかいお布団で体を休めてくださいね(*^_^*)


写真は、エサに夢中なウサギちゃん(笑)
ザ・癒やした〜いむ♪


−鼓遊−稲城市