2011年10月19日水曜日

今日は画像頑張りましたよ!笑

昨夜から、急に冷え込みましたね!

練習後はみんなほっかほかなので、半袖半ズボンで外出てましたよ!みんな元気パワフルっ子です!


今日は道場で稽古でした!
前半は歌を練習しましたが絶対音感を持っているメンバーに特訓してもらい、みんな音程が合うようになってきました(^〇^)/♪
相対音感も訓練中です!


♪絶対音感
ある音を聞いた時に、その音の高さついて音楽で決められた名前がわかる認識力を持っている人のこと。ちなみに、「蚊」のぷーんという音は、ラからラ♯あたりだとか…??

♪相対音感
音楽を美しいと感じるには、相対音感が必要です。ほとんど全ての人が本質的に持っている能力だそうですが、
たとえばカラオケに行って音が高くて声が出せないとき、リモコンで音程高さを調節します。その変化した音程に合わせて歌えるかどうかもそうだと思います。ある音に対して、きれいにハモれる力もそうだと思います。音楽をやっていく人には非常に大事な能力です。


はじめは全然合わなかったのですが、何回も練習していくうちに、みんながキレイにあった音を出せるようになり、そうすると空気が共鳴しました!
21日から23日、頑張ります!!


鼓遊−稲城市−