2017年7月31日月曜日

7月22日(土)榎戸盆踊り



稲城市矢野口榎戸地区で開催された盆踊りに出演いたしました。

鼓遊は今年初の盆踊りでの盆太鼓演奏でした!


 
 
 

今年初めて盆太鼓デビューの新メンバー達も!
 
 
 
 





沢山の盆踊り曲が流れましたが
稲城には、稲城繁盛節や稲城梨唄などの盆踊り曲があり、矢野口には矢野音頭があります。

矢野口音頭は約60年前に作られた曲で、地元の盆踊りで大きな輪を作って踊られていたようです。
http://koyu-taiko.blogspot.jp/2013/11/blog-post_26.html?m=0
(2013年 矢野口音頭復活演奏  鼓遊ブログ参照)




榎戸盆踊りは年々人が増え、今年は屋台が売り切れ続出。
沢山のご家族で賑わっていました。

榎戸盆踊り役員の方々は今年のチャリティーコンサート礎~いしずえ~にも足を運んでくださり、
男性の方達から
「頭が大太鼓で舞台に立っていた姿、その後、屋台囃子に行った姿を見て恥ずかしながらも涙してしまった。小さい子供だからといってあなどってはいけない、力を貰った。」とお話してくださいました。

これからもみなさんに力を与えられる演奏ができますよう精進していきます!

榎戸盆踊り関係者のみなさま、ありがとうございました。



~メンバーの一言~
 
 
初めての盆太鼓でしたが盆踊りに合わせて楽しく演奏させていただきました。
今日の演奏を糧にして、皆さんにさらにかっこいい太鼓を届けられるように精進していきます。
榎戸盆踊りにいらしてくれた方々、ありがとうございました!
 
健太