2016年9月14日水曜日

9月10日(土) 新潟県永林寺へ





新潟県魚沼市にある永林寺。

こちらで開催された第32回松平忠直公光長公香華祭にて今年も奉納太鼓を演奏させて頂きました。

永林寺は平成の大改修ということで、大規模な工事を行っております。
来年を楽しみにしています。 


 (写真は枝払いのお手伝いの様子)
 
 
永林寺につくと、毎年笑顔で迎えてくださる御住職や皆様。
とてもあたたかく笑い声のある心地の良いお寺です。
 
演奏の支度が終わり、境内にて精進料理を頂きます。
 




永林寺とはご縁を頂き今年で13年と記憶しておりますが、
お料理の品、味はずっと引き継がれており、この精進料理をみんな楽しみにしています。

御住職の小学一年生のお孫さんが、おかわりは如何ですかとみんなに声掛けをし、お茶やお吸い物を運んでお手伝いをしている姿がとても可愛かったです。


こちらは鼓遊顧問 高橋進さんと10月2日コンサートにてご一緒する鼓粋さん。


お腹いっぱい頂きました。ご馳走様でした。

その後は、20分ほど法要を受けます。
ここでは姿勢を正し正座・あぐらをします。

 


法要が終わると外へ出て集合写真を撮ります。
境内の廊下には、何年も前の永林寺で演奏した写真、去年の集合写真などが飾られており懐かしくなりました。



そしていよいよ奉納太鼓演奏です。

毎年新潟県の伝統芸能、天神囃子から始まり、高橋進さんによる呼び込み太鼓、そして鼓粋さんの演奏。

その勢いを引き継ぎ、鼓遊も4曲演奏させて頂きました。

こちらにその様子を動画でご紹介します。

動画⇒ 「鼓遊 新潟永林寺演奏」

演奏後には無双流居合斬り、そして夕方からは元NHKアナウンサー剛平さんの奉納芸があるということで、是非お近くの方は石川雲蝶造営の本堂、永林寺香華祭に参加して頂きたいと思います。


永林寺の皆様、新潟の皆様、今年もありがとうございました。



 
 
 
 
~メンバーの一言~

 
良太です。
新潟は遠かったけど、しりとりなどして楽しく行けました。本番では緊張して間違えてしまったけど一生懸命頑張りました。
新潟では、笹団子とお赤飯が一番美味しかったです☆