2016年10月18日火曜日

10月10日(月)第15回iのまちいなぎ市民まつり「いなぎ和太鼓コンテスト」鼓遊 最優秀賞受賞


この度、稲城市立ⅰプラザホールにて開催された第15回ⅰのまちいなぎ市民まつり「いなぎ和太鼓コンテスト」組み太鼓一般の部に出場し、「波の花」で最優秀賞を頂く事ができました。

コンサートやイベントも重なっており、また鼓遊はメンバーも変わりつつある中これから一人一人、一段上に登れるよう稽古を積み立てて行く期間でもあったりと、初めは出場するか迷っていました。
けれど「優勝したい、頑張りたい」というメンバーの強い想いに背中を押され、全メンバーからもコンテストで頑張りたいとの意志を貰い、ぎりぎりで出場する事を決めました。


コンテストは人数に制限があり、全員での出場は出来なかったのですが、裏方でのサポートや応援隊となってくれて、メンバー全員一丸となって挑みました。

出るなら優勝を目指す熱い気持ちが全員必要ですが、結果だけにとらわれず、具体的な訓練、1つ1つの動作にこだわりを持った曲の構成、チームワーク、そこへ向かう為の過程を大切にすることを心に留め、一回一回の稽古を積み重ねて来ました。

稽古の最終日には、0から出発した小さなメンバー達がしっかりと成長し予想以上の力を付け曲に彩りをもたらしてくれました。

全メンバー、新しい事にも一生懸命取り組み、一人一人に心技体の変化を感じ 演奏もどんどんわくわくする様になり、どこをとっても好きだ思える一曲にでき、コンテスト当日を迎えることができました。

本番前は緊張しましたが、みんなと作ってきた曲を最大限楽しもうと前向きな気持ちで舞台に立てました。


最後まで結果はわからないので、不安でいっぱいでしたが、最優秀賞で名前を呼んで貰えた時、みんなのめまぐるしい努力の日々が報われたかなと....ほっと肩の荷がおりたと同時に熱いものが溢れて来ました。



こざくらさんも見事「組太鼓小学校クラブ活動の部」で最優秀賞を受賞されました。
おめでとうございます!!
 

当日は、遠方から、そしてお忙しい中応援に会場へ足を運んでくださった方々が沢山いました。
鼓遊道場、頭、鼓遊をいつも支えてくださっている皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。
結果に慢心せず、目標を持ち地道に稽古に励み頑張って行きますので、鼓遊大家族、これからも応援どうぞよろしくお願い致します。

 
                   

鼓遊 田代 詔甲




 
例年のコンテストではメンバーを応援する側でしたが、今大会から一般の部ができて、私は鼓遊として初めてコンテストに出場させて頂きました。
コンサートとも違う独特の緊張感、そして勝ちたいという強い想い。まるで学生の頃に戻ったような青春の時間でした。大人になってからなかなかこういう経験はないので、出場の機会を頂いたことに本当に感謝しています。
最優秀賞という結果はもちろんのこと、コンテストまでの必死の取り組み、技術の向上、チーム一丸なって臨みたいというメンバーへの想い、挑戦の気持ち、これらの経験をさせて頂けたことを本当に嬉しく、有難く思います。ありがとうございました。
この経験を、今後どんな稽古や本番でも活かしていけるよう頑張ります。
野畑 めぐみ
 
 
 

今回、会場が変わり、会場が以前よりピリピリした感じがコンテストらしいなと思いました。
このコンテストで最優秀賞を取れたことをとても嬉しく思います。風邪で皆の足引っ張らないか不安でしたが… 
  
吉野 蓮
 
 
 
僕は、初めてのコンテストでした。
始めはとても緊張したけど、間違えることなくできたので良かったです。楽しかったです。

江頭 功祐
 
 
 
iまつりのコンテストは今回で4回目の出場。何回出ても緊張します。
今回から3部門に分かれ、大人も出られる一般の部にエントリー。今までとは違うドキドキ感がありました。本番は今まで練習してきた事が出せるように頑張りました。
優勝できて良かったです。
 
原島 大地
 
 
 
今回は初めてのアイプラザでの本格的なコンテストでドキドキしました。
周りには大人ばかりで勝てるか不安になりました。ですが、結果は優勝することができました、本当によかったです。
来年は僕も中学生なので張り切って勝ちに行きたいです。
見目 康太朗
 
 
 
無事コンテスト優勝しました✨✨ 
コンテストに出るのは4回目ですが、他の団体の大人と同じ舞台で演奏するのは始めてで緊張しました!
今回のコンテストでメンバーと一致団結できたので、これからの演奏に生かしたいです!これからも頑張ります!

吉野 涼花
 
 
 
 

コンテストでは、失敗しないかとても緊張して、少し怖かったです。
でも、1位が取れてとても嬉しかったです。色々なチームの曲も見れて良かったです。これからも、頑張って練習していきます。
八ツ田 良太
 
 
 
初めてのコンテストは、いつもより緊張しました。最初強そうなチームがいて、負けちゃうと思いました。でも、優勝できてうれしかったです。

松村 陽路
 
 
 

初めてのコンテストだったので、緊張しました。
絶対勝つぞ!と思って、たくさん練習したから、優勝できてすごく嬉かったです。

藤田 真衣