2017年11月19日日曜日

10月9日(月)第16回ⅰのまち稲城市民まつり「いなぎ和太鼓コンテスト」鼓遊


稲城市立アイプラザホールにて第16回ⅰのまち稲城市民まつり「いなぎ和太鼓コンテスト」が開催されました。

鼓遊は一般の部に出演し、、、、、


最優秀賞を頂くことが出来ましたm(__)m!!!


今年も全力で挑みました!
ありがとうございます!!!!!


今年は出演するメンバーを見て、「波動共鳴」という演目をが良いと頭と選択しました。

一人一人の心と音の波動を合わせ、それを共鳴させて大きなエネルギーにして限界を超えて打ち込む曲で、
その中でも小さくとも圧のかかった繊細な音と緊張感、様々な音色と音量幅の使い分け、宇宙空間のような不規則で上限が無いイメージのパート、力を押さえ込み静寂の中から最後のラストスパートへ向かって溜め込んだエネルギーを爆発させて行く!曲です。

作曲した時は、単純な音を4つ組み合わせてテーマを作り、地になる音もシンプルかつ一番奥の深い♫♫♫♫というベースを選びました。

奏法は田楽打ちがメインで、
直線的な動きと、曲線的な動きが交互になるようにリズムを組み合わせました。

メンバーも懸命に稽古に取り組み、
コンテストという舞台に向けて、曲を一から見つめ直す機会、初めから一つ一つ丁寧に極めて行く作業をする事が出来たことがとても嬉しく、曲とメンバーが共に成長して行く姿にやりがいを感じました。


稽古からコンテストまで全力で取り組みそこに悔いが残らなければ、大事なのは順位ではない!と稽古を積んできましたが、やはりメンバーの心の奥はメラメラでしたので、無事、最優秀賞を頂けて本当に良かったです。



応援、サポートをしてくださったみなさま、沢山の協力と応援をしてくれたメンバー達!
そして、いつも沢山の太鼓を打てる環境をつくってくださっている鼓遊 頭。
本当にありがとうございましたm(__)m

田代詔甲
 
 
~出場メンバーの一言~
   

今回は僕がリーダーとなり、練習してきました。
僕にとっては5回目のコンテスト。
とても緊張しましたが、演奏し始めたらあっという間に終わってしまいました。
コンテストでは、練習してきた事がしっかり出せたと思います。
最優秀賞を頂けて良かったです。
原島大地



今回のコンテストは正直、練習量が少なく勝つことができるのか心配でした。ですが自分も含めメンバーみんなが一丸となって優勝を勝ち取ることができました。
のりかさんから保護者のみなさん、そしてメンバーに感謝しています。
見目康太朗
 
 


こんにちは、涼花です。
この度コンテスト優勝することが出来ました。今回は男の子メインの曲「波動共鳴」を演奏しました。私は、今回のコンテストまで波動共鳴の曲を演奏するきかいがありませんでした。でも今回、コンテストで演奏出来てとてもいい経験になりました。男の子の中に1人いるからちゃんと男の子になりきれたか不安でしたが無事優勝できてよかったです。今回、自分が今まで演奏してこなかった曲を演奏することで曲に合う雰囲気を出したり沢山練習することができました!これからは、曲の雰囲気を大事にして沢山練習して基礎も忘れずに頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします♪
吉野涼花
 
 


コンテストでは、強そうなチームがいたので負けるんじゃないかと緊張しました。でも、打つときは自分達が一位になると思って叩きました。バチが飛んだときは焦ったけど落ち着いて取れました。発表された時に自分たちが一位で物凄く嬉しかったです。
八ツ田良太
 
 

初めて真ん中でやって相当緊張しました。でも、本番が一番うまくできました。
優勝できてうれしかったです。またこれからもがんばっていきたいです。

松村陽路
 
 
 

自分はコンテストという場での演奏は初めてで、いつもの演奏以上に緊張して舞台に上がりましたが、自分の実力を出し切ることが出来ました。
メンバーの中で「ここの部分をこうしよう」など話し合ったりなど、必死に練習してきた結果、最優秀賞をいただくことができ、本当に嬉しく思っています。
今回のコンテストで得たことすべてを糧にして、さらに素晴らしい演奏を届けられるよう頑張っていきます。
森健太
 
 

主催の方々、運営の方々、お手伝いくださった方々、誠にありがとうございました。鼓遊は今回の反省を踏まえ、今後の稽古により一層の工夫と努力を重ねていく意気込みです。今後ともなにとぞ、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
後藤大地
 
 
 
鼓遊の演奏や稽古スケジュール情報はこちら
 
稽古見学も随時大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください♪