2018年7月3日火曜日

『慶』松風

松風

篠笛ベースの曲です。武将の愛馬、松風をモチーフに物語をつむぎます。スチールパンやシンギングボール、スレイベル、ウィンドチャイム、唄などを伴奏に使います。琴を叩くという奏法で演奏するのも特徴的な曲です。





団員メッセージ


めぐです。
私が鼓遊に入団する前、見学に行った時に見たのが松風でした。その時に受けた衝撃は今でもハッキリと覚えています。メロディに惹き込まれ、曲の雰囲気に鳥肌が立ち、私が鼓遊に入ろうと決めたのはこの曲のおかげと言っても過言ではありません。
当時私は笛は全くの未経験者で、いつか松風を真ん中で吹ける日が来たらどんなにいいだろうと夢見ていましたが、7年後にこうやって吹くチャンスが来るとは思ってもいませんでした。
松風を吹かせてもらうことになり願いは叶ったものの、嬉しさの反面不安が大きく毎晩のように車の中で吹き続ける日々…
松風2018バージョンは、笛のメインメロディ、そのバックには箏、スチールパン、バイオリン、ボイスが曲に厚みを持たせ、なんとも言えない神秘的な空気が出来上がりました。
本番では真っ暗の客席の遠くに見える小さな光に向かって想いを込めて吹きました。

私が初めて松風を聞いた時に受けた衝撃を、お客様にも届けられていたら幸いです。


蓮です。
スチールパンという楽器を担当させてもらいました。練習では、琴とのバランス、テンポ、笛とのタイミング、強く叩きすぎると音が割れてしまう、等、難しいと思うことが多かったですが、なんとか本番を乗り越えることが出来て良かったです。この曲に出させもらえて嬉しかったです。