2020年1月28日火曜日

インド サンガイフェスティバル2019 初日公演

インドの東端に位置するマニプール州インパールでは、毎年11月末に「サンガイ・フェスティバル」という同州でもっとも大きなお祭りが開催されています。インドではお祭りが市政を回す上でひとつの機能を持っおり、サンガイ・フェスティバルもとても重要はイベントです。

日本では「ナマステ・インディア」という国内最大級のインドフェスが毎年代々木公園で開催されています。鼓遊はナマステ・インディアの初期の段階から毎年演奏させていただいてます。

ナマステ・インディアの主催者である長谷川さんとマニプール州政府の芸術文化関係者らの尽力があり、2019年はマニプール州政府から日本の芸術文化団をサンガイ・フェスティバルへ招聘する運びとなりました。微力ながら、和太鼓演奏の魅力を知っていただきたく、鼓遊も参加させていただきました。

サンガイ・フェスティバルは一週間ほど開催されています。鼓遊はインパールに到着した最初の日と、サンガイ・フェスティバル最後の日に演奏させていただきました。インパールの方々に和太鼓の演奏をお伝えできたことを心から喜ばしく思っています。
















マニプール州インパールでは和太鼓の演奏は珍しいようでした。すこしでも和太鼓の生の音をお届けできてよかったと思います。