2010年12月23日木曜日

鼓遊道場 大掃除 ~ 2010年の演奏をふりかえって

本日は朝から鼓遊道場の大掃除をおこないました。中学生のメンバーを中心に日程と予定を合わせて、参加できるメンバーで稽古場と資材室、水場、トイレなど、換気扇など普段掃除しないところをまとめて大掃除です。






思い返してみると、2010年は武蔵小山商店街の年明け演奏にはじまり、稲城市成人式、品川プリンスホテル式典、フラメンコの祭典、等々力小学校イベント、飯田橋商店街さくら祭り、こいそ明新年会、ヒルトップロマン、等々力さくら祭り、多摩センターさくら祭り、正吉苑、向陽台市民まつり、多摩センター30周年記念パーティ、鼓遊チャリティーコンサート、よみうりランド、矢野口幼稚園、朝倉希美デビュー1周年コンサート、深大寺ほおずき祭り、早稲田奉仕園国際交流、フォーライフ桃郷納涼祭、THE LORD OF THE MASKS 、永福町オイスカ、パサージュ稲城夏祭り、東京国際和太鼓コンテスト、若葉小学校盆踊り、新潟祭り、向陽台夏祭り、今半祭り、狛江老人ホーム、新潟永林寺、世田谷氷川神社、北烏山フォーライフ桃郷、ナマステインディア、ホテル八芳園、群馬県伊勢崎市お寺、日活芸術学院撮影、花岡陽子フラメンコ、鼓桜&鼓遊コンサート、上谷戸祭り、TKホーム忘年会など、ほかにもさまざまな場所で演奏する機会をいただきました。

この1年、進学や仕事の関係もあって、主要団員も変わっていきました。上級団員が抜けることで厳しい時期もありましたが、それを埋めて有り余るほど、ほかのメンバーの腕も上達した1年だったようにおもいます。進学や仕事が一段落したらもどってきてくれるメンバーのためにも、道場は綺麗にしておきたいわけです。

こうした活動ができたのも、鼓遊を支える頭のご尽力と、関係者のご支援、そして、稽古ができるこの道場のおかげです。本年も一年間、ほんとうにありがとうございました!