2011年10月24日月曜日

第10回Iのまちいなぎ市民祭終了-鼓遊の3日間-

 第10回Iのまちいなぎ市民祭が盛大に終了いたしました!

鼓遊は第1回から出場。その中で沢山の出逢いがありました。今振り返れば、沢山のことが詰まった10年、そしてあっという間と感じる10年間でもあります。

************

21日(金)鼓童さんコンサート(iプラザ)

この日の為に、松風と波の花を練習してきました。会場入りから緊張して体が震えてどうなるかと思いました。しかし、プレッシャーに負けず、ギリギリまで練習をしました。演奏中は色々な想いが溢れ出していて頭の先から手足の先まで常に気持ちが奮い立っていました。

鼓童のみなさんがリハーサルも本番も舞台袖から鼓遊の演奏を見ていてくださり、「自分たちのボルテージが上がりました!」と言ってくださいました。とてもとても素敵な経験ができて、鼓遊にとって忘れられない1日になりました。

鼓童のみなさん、本当にありがとうございました。
\(^_^)/

22日(土)和太鼓コンテスト
(総合体育館野外メインステージ)

この日はザーザー雨でした。だけど絶対中止にならない気がしてました。今回のコンテストに向けて、みんなと着実に稽古を重ねてきました。ひとつひとつ解決していきながら曲を作っていきました。

一人で出場する、たっくんもコンテスト1、2週間前にいきなり出場することになり、時間がない中で一生懸命太鼓と向き合って来ました。

そんな気持ちで準備をしていたら、コンテスト直前に雨があがりました。よし、できるぞ!みんなで外へ行き最後の練習をしました!楽器の関係で練習通りには行かないことがあり戸惑いましたが、それは他のチームも同じです。

その突然の変更にどう対応し、カバーし、今できる最善の演奏をすることができるかが、鼓遊の次へのレベルアップになっていく。そうみんなと切り替えて、「いつも通り行こう!」と気持ちが入っていきました。

大太鼓
電光石火
みんなの演奏を見ていたら、優勝とかそういうことは関係なく、みんなが今まで頑張ってきたことが舞台で溢れ出していて本当に感動してしまいました。

審査発表では…

たっくんが3位! 電光石火が1位!優勝を頂きました!!

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/


コンテストを通して、たくさんの事を学び、共に成長してきました。練習のたびにみんながだんだんカッコ良く変わって行く姿を見れて今まで練習が楽しかったです。

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

\(^_^)/



23日(日)百人太鼓・芸能パレード(くじら橋)

この日は晴れでした。毎年この時期は台風とぶつかりこのイベントは中止。今年も不安を持ちながらも稲城の太鼓チーム7チームがこの日に向けて練習を積み重ねてきました。鼓遊はなかなか練習に参加できませんでしたが、自分たちでみなさんに追いつけるように練習してきました!
晴れ!!やったー

\(^_^)/

みなさんとリハーサルをし、本番を迎えました。

百人で入り太鼓という曲を演奏!各1チームずつ演奏!そして百人で夏祭りという曲を演奏!

何回舞台を踏ませていただいても、極度の緊張をする鼓遊…(笑)この日も演奏前までガチガチでした。でも、みなさんと気持ちをひとつにして、みなさんとやり切りました!

今回百人太鼓をまとめてくださった、友遊クラブの高橋さん!本当にお疲れ様でした!!\(^_^)/

鼓童さんコンサートの前演奏
和太鼓コンテスト
百人太鼓
パレード

そこには、鼓遊で一緒に太鼓を叩いてきた仲間がたくさん応援しにきてくれていました。いつまでたっても、何年経っても、太鼓やってなくたって、仲間なんだ~って実感しました。みんな大好きです。みんなといると居心地がいい\(^_^)/

これからも鼓遊!!頑張って行きます!!!

第10回Iのまちいなぎ市民祭-鼓遊の3日間-無事終了でーす!!!


\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

鼓遊-稲城市-