2012年1月5日木曜日

鼓遊初叩き 武蔵小山商店街 演奏風景など

1月4日は武蔵小山商店街にて恒例の初叩きでした。12時と14時からそれぞれ1時間ほど演奏しました。武蔵小山新年初叩きはいつも多くの方が楽しみにしてくださっているイベントで、何時から演奏するのかと、多くの方にお声がけいただきました。

12時15分前あたりでは商店街中程にて入り太鼓に別バージョンの笛の音色を乗せた変則入り太鼓を演奏しました。



武蔵小山恒例、特別顧問高橋さんの寄せ太鼓から演奏開始。いいですねこの雰囲気。寄せ太鼓が終わると商店街から入り太鼓で進行開始です。


入り太鼓から組み太鼓へつなげます。




組み太鼓は波動共鳴、電光石火、波の花を演奏。電光石火と波の花の間には転換を兼ねて桶胴と篠笛のつなぎ曲を演奏。組み太鼓3曲演奏が終わったら、盆太鼓で曲調を変え、終盤に篠笛から大太鼓、屋台囃子への構成を取りました。

今回見逃してしまった方も、もっと演奏を楽しみたい方も、ぜひとも6月のコンサートや夏のお祭りでの演奏、秋のコンサートなどほかの公演にお越しいただければと、鼓遊一同再びお会いできることを楽しみにしています :)