2012年6月12日火曜日

第14回鼓遊チャリティーコンサート「挑」 アンケート集計結果概要

第14回鼓遊チャリティーコンサート「挑〜いどむ〜」には概算でだいたい1,300名から1,400名の方にご来場いただきました。うち、250強のアンケートをいただきました。アンケートの集計データから、特に興味深いものを掲載します。



昨年は団員からチャリティーコンサートの存在を知ったという方が多かったのですが、今年は家族や知人から知ったという方が一番多い結果になりました。リピータの方がほかの方を誘ってくださったのではないかと思います。誠にありがとうございます。

アンケート用紙に住所をご記入いただきました方には毎年案内状を送付しておりますので、案内状で知ったという方も多くいらっしゃいました。

また、昨年まではインターネットの活用が不十分でしたが、今年は本オフィシャルブログを中心に情報発信したことで、インターネット経由で知ったという方もいらっしゃいました。これは昨年には見られませんでした。


楽曲としては屋台囃子が突出して人気がありました。屋台囃子は鼓遊の演奏する曲の中でももっとも人気があるもので、昨年のコンサートでも屋台囃子が一番人気でした。

第一部のトリである波の花も高い評価をいただきました。



アンケートをご提出くださった方の過半数が女性でした。頭と同じ60代の方からのアンケートが特に多く、逆に50代の方は少ない傾向が見られます。アンケートを提出してくださいます20代、20歳未満の方は昨年よりも増えていました。

意見として次のようなご意見を多くいただきました。

  • 頭の演奏に情熱を感じた。人生をかけていることが伝わってきた。
  • 昨年よりもメンバーの実力が向上していると感じた。
  • メンバーのチームワークがすごいと思った。
  • 厳しい練習をしているのだろうということが伝わってきて感動した。

ほかにも楽器の紹介や曲の紹介をしてほしい、力強い曲を増やしてほしいなどのご意見をいただきました。

アンケートへのご協力ありがとうございました。今後の活動に反映してまいります。今後とも鼓遊へのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。