2012年6月9日土曜日

明日はチャリティーコンサート! 舞台仕込みとリハ

第14回鼓遊チャリティーコンサート「挑〜いどむ〜」の開催がついに明日、6月10日(日)となりました。本日は早朝から駒沢学園記念大講堂に大道具や太鼓、楽器を搬送してからの舞台作りとなりました。


鼓遊のコンサートは山車をはじめとして多くの道具を使いますので、大道具の制作で時間の大半が消えていきます。これまで大道具の準備をしておいても、どうしても当日作業しなければならないものが多く、急いで作業してもなかなか終わりません。


鼓遊の場合、専属の大道具担当がいるわけではなく、演者や関係者が分担して作業を実施しています。



照明も専門の方を雇うわけではなく、照明に詳しい方にお願いして操作してもらっています。もう何年にも渡って舞台を経験してきたためか、もはやプロレベルのスキルを身につけているというすごい状態だったりします(;・∀・)



使用する太鼓も多いため、搬入も大仕事です。




12時間以上を準備に回しても、まったく時間が足りないという状態です。いろいろな意味で「挑〜いどむ〜」という今年のステージ、それぞれが「挑」んで舞台をつくります!

さぁ、チャリテイーコンサートは明日!  駒沢学園大講堂でお会いしましょう!