2013年2月28日木曜日

チャリテイーコンサートへ向け、猛稽古中

今年のチャリティーコンサートは6月9日(日)になります。コンサートへ向けた新曲の稽古や曲構成の変更、担当する演者の変更、大枠としての演奏の流れなど、だいぶ輪郭がはっきりと見えてきました。3月中にある程度形に仕上げ、3月末の合宿で一気に完成度引き上げる見通しです。

屋台囃子稽古のようす : 屋台囃子は体力稽古も兼ねています

冬はあまり本番演奏がないため、週末は1日かけての稽古となります。長いときは午前の10時から午後の9時まで。都合がつけば土日連続して稽古をします。

例年、コンサートで演奏する曲は10曲以上になります。仮に10時間稽古をしても、1曲あたり1時間もかけられないことになります。

一曲あたり短くても5分、長いものでは20分超えもあります。同じフレーズのリフレインが多くなりがちな和太鼓の曲と比べると、鼓遊の曲はメロディーラインを矢継ぎ早にかえる傾向があるので、曲を覚えるというか、体に叩き込むまで結構な時間がかかります。1日稽古を月に何度もこなすことで、体力的な強化を計るとともに、曲覚えや、アンサンブルとしてのスキルアップをはかっていきます。

チャリティーコンサートの詳細に関しては、3月末ごろをめどに公開する予定です。乞うご期待 :)