2013年12月20日金曜日

坪井組映画撮影「血の絆(仮)」

先日、2週間に渡っての映画撮影がありました。タイトルは仮で「血の絆」。監督は坪井さん、助監督は川畑さんです。あの坪井組での撮影ですね。


坪井組による撮影は3年前(2年前だったかな)にも一度ありました。その時は日活の卒業作品という形で15分ほどの作品でした。今回はそのときと同じクルーが集まっての映像作品の撮影となりました。数年の実務経験を経ての坪井組のレベルアップっぷりがハンパない!

細かいニュアンスを伝える坪井監督

今回の主人公。役者さんはみなさんもおなじみ飯島大介さんです。飯島大介さんといえば映画からテレビまで幅広くご活躍なさっていることで有名です。戦場のメリークリスマス、セーラー服と機関銃、着信アリ、ゼブラーマン、花と蛇、火垂るの墓、カムイ外伝、あぶない刑事、天地人 etc etc  さまざまな作品でご活躍なさっています。

今回は鼓遊で和太鼓の演奏に挑戦なさいました。初めての和太鼓とは思えないオーラっぷりがさすがですッ



舞台には鼓遊道場をそのまま使いました。練習風景と本番演奏の2つに分けて使っています。本番演奏では照明を設置してライブハウスのような舞台設定をおこないました。



サウンド収録、撮影、アップ、引き、ハイスピードなど同じシーンを別の視点から繰り返し収録しました。どのような作品に仕上がるのか今から楽しみです。


作品の公開は2014年3月ごろになるのではないかというお話でした。一般公開する場合にはブログにて連絡いたします。乞うご期待!