2014年9月13日土曜日

新潟県魚沼市 栄林寺へ

本日は、新潟県魚沼市にある、栄林寺の香華祭での演奏でした。

こちらのお寺には毎年鼓遊をお招き頂いており、長いお付き合いになります。

毎年境内で参加者の皆さんと記念撮影を行うのですが、
鼓遊のメンバーも、小さかった子供達が中高生になり、昨年のメンバーにも成長が見え、鼓遊の歴史を感じる思い出深いお寺です。


まずはお寺でご住職にご挨拶をし、皆さんと精進料理を頂きました。
鼓遊の子供達はこのお料理が大好きです。

 




お食事を頂いた後、本堂で開講諷経、香華法要に参加させて頂き、その後今年の記念撮影をしました。



新潟県は雨の予報で演奏ができるか不安でしたが、からっからの秋晴れになり、無事、奉納・香華慶祝太鼓を叩き終えることができました。








毎年鼓遊の演奏を楽しみにしていて元気を貰っている、とお客様に有難いお声掛けも頂きました。

また、私達の他に、奉納居合斬り「国際古式道連盟」の皆さん、奉納芸として、都山流尺八奏者の方、津軽三味線奏者の方などの演舞、そして栄林寺と石川雲蝶物語の特別講演もありました。

栄林寺の皆様、関係者の皆様、今年も有難うございました。
また来年お会いできることを楽しみにしています。