2016年7月30日土曜日

7月18日 大麻止乃豆乃天神社夏祭り

 

7月18日(月)は、稲城市大丸にある大麻止乃豆乃天神社の夏祭りでした。
大麻止乃豆乃天神社には境内社として4つの神社があり、この日は津島神社の例大祭でした。


天気は曇り、あまりスッキリしない天気となるという予報はどこへやら…
日差しの強い真夏日となりました!これぞお祭りパワーでしょうか!

鼓遊は毎年恒例、お祭りの始めに神主さんが神社へお参りに行く際に入り太鼓、そしてお神輿の送り太鼓と迎え太鼓を演奏しました。


入り太鼓


送り太鼓として、笑っちゃお!と盆太鼓でお神輿を街中に送り出しました。

消防団の方々による木遣唄

笑っちゃお!


盆太鼓




お神輿は1日中大丸の街を練り歩き、夕方に神社へ帰ってきます。

お昼になるとヒリヒリと暑さが増し、出店のかき氷も飛ぶように売れていました。
鼓遊も頭からの差し入れでいただきました!


暑い中ちびっこ達も頑張りました

夕暮れ時、お神輿が帰ってくるのに合わせて迎え太鼓を演奏。
入り太鼓、以心伝心、波の花を演奏しました!

入り太鼓

以心伝心



波の花


 
毎年このお祭りが来ると夏を感じます。
お祭り関係者の皆様、演奏を見てくださった皆様、1日どうもありがとうございました!


~メンバーの一言~
 
 

涼花です。
私は鼓遊に入ってから5年目になりました。毎年、この本番に来ると1年の早さを感じます。この日は、私の大好きな『波の花』という曲が演奏できたので満足して帰ることができました。来年も楽しみにしてます。