2016年8月4日木曜日

7月30日 第31回いなぎ正吉苑 納涼祭へ


関東は梅雨明けし、どこか涼しげなこの日は、第31回ともなる、いなぎ正吉苑納涼祭が開催されました。

鼓遊も結成当初から出演させて頂いておりますが、当時から変わらずあたたかく笑顔溢れたお祭りです。

稲城市長 高橋勝浩さんとなしのすけも、稲城のお祭りには盛り上げに来てくださいます。


 
納涼祭幕開けは
みんなで櫓を囲み、盆踊りから始まりました!
炭坑節 稲城梨唄 東京音頭が流れ、踊りと盆太鼓で会場が一体となりました。
 





日が沈み暗くなってくると提灯の柔らかい灯りだけになり、風情を感じます。







そして、盆踊りの後は、毎年楽しい企画で大盛り上がり、職員さん達によるアトラクション!今回のテーマはリオデジャネイロオリンピックで、客席からは歓声があがりました。


鼓遊も演奏の身支度をして、ドーーンと盛り上げて行きましょう!


 
入り太鼓


以心伝心




納涼祭のラスト毎年恒例、職員さん達による打ち上げ花火です。

「たーまやーー!」


みんなの日々のやる気と忍耐、稽古の積み重ねが実になり、一皮むけた正吉苑納涼祭。
今年も素敵な夏になりそうです。


正吉苑の皆さん、どうもありがとうございました!
 
 
 
~メンバーの一言~
 
 
陽路です。
僕は高いところ(櫓)でやるのが初めてで緊張しました。高いところからは、お客さん達が見えて、いつもより緊張しました。