2016年9月6日火曜日

9月3日(土)第15回 稲城阿波おどり大会にて


今年も無事開催できました!稲城阿波おどり大会2016。

毎年雨が降りますが、鼓遊演奏後にポツポツと、やはりこの日も降りました。
もはや雨の中踊るのが恒例のようになっております。
そんな中、阿波踊り連がつらなり 勇ましく踊っている姿はとてもかっこよかったです。


この日の鼓遊演目では、新しい事に挑戦するメンバーもおり、緊張走る1日となりました。

新しい楽器に挑戦したり、メンバーには音の入るタイミングやリズムを指定せず 各々で考えてもらうセクションを作り 本番に挑んで貰いました。

決まっている事をしっかりできる事も大切ですし、自分で自由に演奏を動かせる所を作ることで個々の創る力や発想力の広がり、また新たな曲の広がりにもなりました。

沢山このような場所を作ってしまうと曲が崩れてしまう恐れがあるので少しずつこういった場面を入れて行ければと思っています。

また、演奏会場によって立ち位置や動きを変更しています。これにも鍛えられますしやはり新たな発展となります。


入り太鼓





 

波の花



以心伝心




 


 
 
 
鼓遊も阿波踊り大会を楽しませて頂きました!
関係者の皆さま、お疲れ様でした!
 


 
~メンバーの一言~
 
 
 

 
陽路です。初めて阿波おどりのお祭りに参加しました。
僕は、以心伝心で初めてチャッパをやって、最初はちょっと緊張しました。でも、やったら楽しかったです。
阿波おどりの人たちは声が大きくて、いいなと思いました。うちで真似をしています。阿波おどりが好きになりました。