2016年9月2日金曜日

8月25日(木) JICA留学生歓迎レセプション2016




日本でも海外でも名前が通る有名な組織JICA。
そのJICAビルで開催された人材育成奨学計画の来日留学生レセプションにて、留学生歓迎和太鼓サプライズ演奏をさせていだたきました。

なんと、海外13カ国 266名の留学生が来日。
日本文化を紹介とのことでしたので、伝統芸能の組曲として屋台囃子、それに鼓遊で人気の高い入り太鼓を演奏させていただきました。



留学生、JICAの方々から「大変心を打たれ、子供達の達者な姿に感動した」とのお言葉を頂きました。
皆さんに楽しんでいただけたようで嬉しく思います。  

会館には全体的に 各国の洋服、写真、小物、アクセサリーなどが色鮮やかに展示されており、中でも目をひいたのが、こちらの楽器。



どのように使うのか興味深々で、展示の方もみんなと空き時間に楽しませて頂きました。



関係者の皆様、留学生の皆様、有難うございました!




~メンバーの一言~
 


真衣です。
初めて外国の方の前で演奏しました。お客さんが楽しそうに、手拍子や拍手をしてくれたのが、とても嬉しくて自分の気持ちも盛り上がりました。
みんなで電車に乗ったのも初めてで、めっちゃくちゃ楽しかったなー。