2016年10月25日火曜日

10月22日(土)Iのまち いなぎ市民祭 ステージ演奏

 
 


10月22日(土)、Iのまちいなぎ市民祭のステージに出演しました!

先日行われた「いなぎ和太鼓コンテスト」各部門で最優秀賞を受賞した3団体が演奏し、鼓遊は組太鼓一般の部の最優秀賞受賞チームとして演奏させて頂きました。

まずは、組太鼓小学校クラブ活動の部で最優秀賞を受賞された、こざくらさんの演奏。


続いて、組太鼓青少年の部で最優秀賞を受賞された、聖徳学園のみなさん。


そして最後に、組太鼓一般の部で最優秀賞をいただいた鼓遊は、受賞曲の波の花を含む3曲を演奏しました。


入り太鼓








以心伝心






波の花




演奏後には、授賞式が行われました。



関係者の皆様、演奏を見てくださった皆様、いつも応援してくださっている沢山の方々、本当にありがとうございました。


 
 
 
~メンバーの一言~
 
 

後藤です。
稲城市のお祭りの一つである「Iのまち いなぎ市民祭」は今年で15回目を迎えました。
本年からはこれまで「Iのまち いなぎ市民祭」で実施していた和太鼓コンテストを、参加チームが増えてきたこともあって独立した取り組み「いなぎ和太鼓コンテスト」として開催する運びとなりました。
市内外から多くの和太鼓チームの方が参加した今回の初の「いなぎ和太鼓コンテスト」は、稲城の文化に対する想いを物語るものだったのではないかと感じています。
市内で閉じることなく、多くのチームを招いて競い、お互いを磨くコンテストでした。これこそ私たちが常に目指すべき姿だと感じます。
来年はもっと多くのチームが、全国から参加し、技と表現を競い、そしてお互いに学ぶことができるなら、これ以上のことはないと思う次第です。
事あるごとに力量の不足を感じる日々です。
今後ともみなさまのご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。



 
めぐです。
今回の授賞式では、チームの代表で賞状を受け取らせて頂きました。大勢の前で賞状を頂くのは卒業式以外では初めてかもしれません。大変嬉しかったのと同時に背筋が伸びました。
コンテストと同じ様に緊張感を持って立ったこのステージでは、コンテストに出場できなかったメンバーも一緒に出演し、鼓遊らしい演奏ができたと思います。
これからも止まることなく、前に前に進んで行けるよう精進していきたいと思います。
 
また演奏の後には、こざくらさんと聖徳学園の皆さんと一緒に片付けをし、交流を持つことができ、また一つ繋がりができました。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。