2018年7月26日木曜日

7月16日(月)大麻止乃豆乃天神社例大祭


大麻止乃豆乃天神社(おおまとのつのてんじんじゃ)は、稲城市大丸に鎮座する神社で、
境内社として津島神社、稲荷神社、神明神社、白山神社、秋葉神社があります。

 毎年海の日は、その中の津島神社の例大祭が行われ、
鼓遊は神主さんが神社に鎮座している神さまの御霊をお御輿に移す儀式を行う前と、
お神輿を送り出す際の送り太鼓、
最後は稲城の街を練り歩いた御神輿達が神社へ戻って来る際に演奏をして迎えます。


鳥居前にて 迎え太鼓



          

  




神輿送り太鼓








神輿迎え太鼓
























 一日がかりのお祭りになりますが、興味がある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか。
関係者の皆様、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。


〜メンバーの一言〜




こんにちは。すずかです!
大丸神社の本番に行ってきました!
ここは、すごくにぎやかで演奏してるとワクワクする場所で毎年ここに来るのを楽しみにしてます!
入り太鼓、波の花、波動共鳴を主に演奏しました!どうでしたか??
私的にはもっとうまくなりたい!って思えたのでもっともっと前進してまいります!
8月の絆コンサートに向けて楽しさを忘れず、そして構成も忘れずにがんばります!笑
ありがとうございました!




オフショット









夏は鼓遊は盆踊りに参加します!
鼓遊の演奏や稽古スケジュール情報はこちら