2016年3月29日火曜日

スーラジクンドクラフトメラ2016 周辺のようす

メラは大規模で華やかなものでした。そのうらというか、外側というか、インドという国の風景を少しだけお伝えしたいと思います。

スーラジクンドはデリーの南方に位置しています。デリー周辺はいま世界中でもっとも大気汚染がひどいと言われています。空港をでてから会場まで、常に曇ったような、排気ガスに匂いが鼻につくような状況です。演奏後には喉が痛く咳がでますし、マスクの内側が黒くなるほどです。

次の写真はホテルの様子です。こんな感じで常に曇ったような状態でした。




次の写真は動物園ではありません。普通に猿が多いのが特徴です。猿と牛、それに犬はいたるところにいます。




ストリートも綺麗とはいえません。いたるところにゴミの山があり、それらを牛が食っているといった様子をいろんなところでで見ることができます。




科学技術の導入を進めつつも、文化的なバックボーンには強いインド感があり、そして幅広い人間が混在しているといったような、そんな感じを強く受けました。とても興味深い国です。