2018年6月22日金曜日

『慶』結


結は締太鼓、宮太鼓、平胴太鼓、桶胴太鼓、当り鉦、銅鑼などの和太鼓楽器を使って、海外のリズムを個々のパートが表現するという構造の曲です。サンバ、チャング、インドベースのリズムなどがあります。和のかけ声でボイスパーカッションを行うパートがある点もこの曲のおもしろいところです。和太鼓のステージではあまり演奏されることのない雰囲気の曲で、いろんな国のお祭りをぐるっと巡っているような雰囲気が楽しい曲です。




団員メッセージ


美沙紀です。今回のコンサートで1番緊張した曲が結です。結は唯一ソロがある曲で1番好きな曲でもあります。太鼓の種類によって色々アピールポイントがあって、他にも太鼓だけではなく銅鑼や声で盛り上げるところが結の好きな理由でもあります。楽しく明るい曲なので演奏していてとても楽しかったです!


小春
"結"は、世界の国々のリズムを取り入れた明るく楽しい曲で私の大好きな一曲です。
私はソロがあって緊張しましたが、本番前にその曲のイメージカラーを感じて演奏するようにというアドバイスをもらったので、オレンジやピンクをイメージしたら、緊張よりもこの曲を思いきり楽しんで演奏することができました。


陽向
初めてのコンサートで、"結"で平胴太鼓を叩きました。
台に乗って出てくるときに落ちそうで緊張しました。
エイヤーとっとのところで、お姉ちゃんとお兄ちゃんと3人で『松村3姉弟!』とポーズをきめるのが楽しかったです。