2018年6月27日水曜日

『慶』南群星

南群星

南群星はマリンバとウィンドチャイムでベーストラックを演奏し、そこに「団扇太鼓」や「さらし団扇」で舞踊を行う演舞曲です。叩くという奏法に音色を取り入れ、色鮮やかな物語を紡ぎます。






団員メッセージ


こんにちは!涼花です!
六月十日に、チャリティーコンサート無事終えることが出来ました!その中で1番印象に残ったのがは南群星!

実はチャリティーコンサート光の時に光の子という題名でやっていたんですよ😊💕私が、やりたかった曲でほんとに嬉しかったです!
   光の時は康太朗と大地と涼花の3人だったのですが今回はこはるも加えて4人での構成になりました!
    照明も曲も踊りもバージョンアップされて演奏者もお客さんも楽しめたのでは。と思っています。
  鼓遊のコンサートは全体的に音量、質で魅せることが多いんですが今回は南群星で音量ではなく見た目、動作で魅せることになり4人とも苦労しました!でも、経験数のあるメンバーで挑めたから上手く見せることが出来たのではないかなと思っています。
   私にとってこの曲は思い出深い大事な曲で20周年の節目に演奏することができてほんとに感激です。

  話は変わりますが光の時、まだ小さかった大地、康太朗、涼花に回ってきたのがこの曲でした。小さくて喧嘩ばっかりでまだ全然経験もなかった私たちが動作で魅せることの大変さを学べたのがこの曲でした。この曲があったからこそ視野が広がりその他の演奏にも繋げることが出来たのではないかなと思います。
    私は、あの時一緒に演奏した大地とこうたろうとそして新しく入ってきた大事な仲間、こはると演奏出来て幸せです!これからもずーっと南群星のメンバーと太鼓を叩き続けたいです!
この曲が私たちを繋いでくれたと思ってます!南群星(旧光の子)ありがとう!そして、大地、康太朗、小春ありがとう!
また、皆さんの前で南群星を演奏できる日を楽しみにしてます!
以上!涼花でした!


康太朗です。この曲は3年前の「光」でも行ったものです。その時は現在の中2、3人でやりましたが、今回は中1の小春も加わり4人でやりました。この曲の中で特に難しかったのは、サラシの場面で2本目が上から降って来る所です。リハーサルでは空中でキャッチすることができたのですが本番では失敗してしまったのはとても悔しいです。またこの曲をやることがあったら完璧にやり、悔いの残らないようにしたいです。