2010年10月11日月曜日

10/18フラメンコ合同リハーサルin横浜 その2


本日は快晴でしたね!
木崎詔甲は元気に半袖でした。


本日はフラメンコリハーサル、そして衣装合わせもしました。
衣装はイメージにぴったりで感激。フラメンコ用衣装ですが篠笛にも合っていると思います。




打楽器と同じリズムを足で奏でるフラメンコ。複雑なリズムを巧みに操るタップは見ていて非常に気持ちが良いです♪切れ味の良さにすかっとします。
出演される先生の生徒さん達に
ただ手を叩いているだけでは響かない、手を叩いているけれど一緒に踊っている気持ちで♪…と
伴奏方はダンスの人ともっと寄り添って、もちろんメンタル面ね!…と
雰囲気を変えないと、温度が下がって見えてしまう!…と
先生がご指導されていました。

フルートやパーカッション、ギターの方々も自ら細かいところまで集中追求。
私にも、篠笛が入る前のキーで出さない方がいいキーってありますか?と確認してくださいました。ものすごい音楽への執着とシビアさ。伴奏はメインポジションを生かしていくものであり、すごく大事なポジションなのを身にしみて感じました。
最後まで心を研ぎ澄まして演じる、奏でる。
素晴らしい現場です。
先週の稽古で子供たちが
心技体という言葉を習いましたがまさにその通りだなと感じます。
フィナーレのあいさつの時に短い踊りがあるのですが、急に先生から「のりかさんも軽く一緒に!!手拍子でも☆」と言われ、初のフラメンコ挑戦!!以前に太鼓と合わせた曲なので振り付けはなんとなくわかるものの、手拍子さえ形がさまにならず、まずは基礎からだなと実感しましたが、フラメンコ踊ってみたいな〜!うふ☆
日にちもあと一週間にせまり、緊迫した刺激的なリハーサルでした!!