2012年1月11日水曜日

鼓遊の木崎 充教です。大太鼓の話し、続きです。

毎週火曜日と水曜日は定期練習日。帰りは22時過ぎ、他の日は自主トレ、あ〜疲れた、でも本当に楽しい。さてさて、府中市の大國魂神社の大太鼓、打面八尺、重さ約八トン、牛一枚革、アフリカの木ブビンガのくりぬき胴。しかし、これ程大きい太鼓よく材料が有るね。革一枚どんだけ大きい牛?。どんだけ大きく太い木!。大森林から探すことから始まり、運び出すことまで。日本の欅よりはるかに硬く重い木ブビンガ、さぞ大変なことと思います。これこそ神が宿る太鼓ではと私は思います。叩き手または、奏者は本当に魂を入れその精霊に答えればならないと誰しも思うはずです。写真を掲載できなく誠に残念です。また明日。お知らせです。太鼓に興味のある方、練習を見学に来ませんか。何方でも見学自由です。決して勧誘はしません。でも団員募集中です。
詳しくは電話をしてください。090‐9231‐0205木崎 充教まで。お待ちしています。