2012年7月17日火曜日

大麻止乃豆乃天神社夏祭り 大太鼓ムービー

大麻止乃豆乃天神社夏祭り、木崎の大太鼓をどうぞ。木崎大太鼓の魅力は、なんといっても楽節にとらわれないはずしと溜めの長さ。わざと演奏を速さを遅くしたり速くしたりして、味を演奏する奏法。なかなかまねのできない演奏法で、裏打ちや金はその味を感じつつ、随時テンポを変えながら打ち続けます。



大太鼓は和太鼓演奏の中では特に難しい部類に入ります。最低では演奏は一人になり、それで観客を魅了せねばらなず、そして演奏はきわめてきつく、体力を消費します。それがゆえにキング・オブ・和太鼓であり、常にもっとも尊敬される存在、頭が演奏をします。王道にして邪道、キング・オブ・ステージ、それが大太鼓です。