2013年4月7日日曜日

正吉苑桜祭り

4月7日は、多摩センター桜祭りから、正吉苑へ移動して正吉苑桜祭りでの演奏となりました。多摩センター桜祭りと正吉苑桜祭りは重なることが多いので、時間帯をずらしての演奏です。

正吉苑は春、夏と演奏をしている、鼓遊としても定番です。喜んでいただくべく、ベストを尽くします。

入り太鼓

今度は成功した「祭りだ」

祭りだ

流星群

頭木崎 MC

以心伝心は演奏パートを交換しました。不思議なもので、演奏するパートが変わると、曲の雰囲気も変わります。テンポキープに相当するパートや、雰囲気を担当する傾向が強いパートの演者を交換すると、こういったことになります。正吉苑桜祭りではメローな雰囲気を出すために交換を実施。正吉苑さまによくあったいい感じの雰囲気になりました。

以心伝心

残りの体力を使い切っての屋台囃子。

屋台囃子

今回は正吉苑桜祭りの演奏も多摩センター桜祭りの演奏も30分から40分ほどでした。

夏の祭りの時期なんかは、多いときで1日に連続3公演などもあるので、移動と転換含めて、やりきる体力も必要です。これも日々の稽古で重要なポイントになってきます。

正吉苑は美しい桜や楓が咲いていました。散り際の桜のピンク、緑や赤の楓の葉が晴れあがった空にむかって美しい姿を風に揺らしていました。次は夏祭りかな。これからも叩きます!