2016年5月4日水曜日

5月4日 第29回多摩源流祭り、稲城手づくり市民まつり

 
 

5月4日(水)、鼓遊と松葉っこさんで稲城市太鼓連盟として山梨県小菅村で開催された「第29回多摩源流祭り」に出演させていただきました。

このお祭りは、小菅村の郷土料理や伝統芸能を楽しめる他、多摩川流域の地域との交流を目的に様々な企画を盛り込んだイベントです。

朝早く稲城を出発する時には雨と強い風が吹いていましたが、現地に着くころには晴天!顔や腕がヒリヒリと焼けるような真夏日になりました!

翌日5日は子供の日。
鯉のぼりが空を泳いでいました。
 
 
小菅村の味コーナー
ヤマメの塩焼き!
 
地元、小菅小学校
大菩薩御光太鼓の演奏
 
 
鼓遊は、入り太鼓、鼓遊創伝曲、以心伝心の3曲を演奏させていただきました。
 
入り太鼓





鼓遊創伝曲








以心伝心
 

一緒に出演した松葉っさんは、時空想、三宅の2曲を演奏。

 



 
小菅村での演奏後、一息つく間もなく今度は午後から稲城手づくり市民まつりに出演するため稲城へ戻りました。
 
ゴールデンウィークの渋滞を心配しましたが、渋滞にはまることなく無事に稲城に着きました。
 
この日の演奏は、いつものステージではなく、芝生広場の会場での演奏でした。
 
演目は入り太鼓、以心伝心、笑っちゃお!の三曲を演奏。
 
入り太鼓



以心伝心

 




笑っちゃお!



 
朝早くに集まり、2カ所の会場での演奏というハードスケジュールでしたが、天気にも恵まれ、充実した1日となりました。
 
関係者の皆様、演奏を観てくださった皆様、ありがとうございました!!
 
 
~おまけ~
メンバーの一言
 
 
今日の演奏は二カ所で県外と市内だったのでとっても疲れました。
しかし見に来て下さったお客さんのお陰で二回分の演奏を無事に終えることができました。
 
明日も稲城市の城山で行われる手づくり市民祭りも出演させていただきますのでそちらの方も宜しくお願いします!
 
蓮