2016年7月16日土曜日

7月7日 七夕イベント カナルカフェへ

 



7月7日の夜は、神楽坂にあるカナルカフェで開催された、七夕イベントにて演奏でした。
水辺のリゾートカフェで、開放感と吹き抜ける風がとても心地よく、日常を忘れられるような風景と空間が広がっています。
 

このイベントは今年で5回目とのことですが、この日の為に和太鼓部が結成されており、なにか鼓遊と一曲コラボレーションを!ということで、3回出稽古へ伺いました。
曲は、北海道民謡「ソーラン節」。
海外の方も半数入団されており、どっこいしょー!どっこいしょー!と日本の民謡に親しみを持ち、楽しそうに取り組んでくれました。


舞台はデッキサイド。日が沈むと、ライトアップされ綺麗です。



鼓遊の演奏の一曲目は乾杯の合図と共に入り太鼓、
その後に歓談タイムを挟み、以心伝心、屋台囃子を演奏しました。

以心伝心







 
 
屋台囃子





 
海外の方々多かったので、今回は日本語と英語の2ヶ国語MCに挑戦しました。
そして、いよいよ最後の曲。和太鼓部の皆さんを呼び込んでソーラン節!!
太鼓、篠笛、唄、踊りを加えての編成にし、
「構え!」の掛け声と共にみんなの気持ちが1つに集中しました!

演奏中、皆さんの一生懸命打ち込む姿、笑顔、大きな掛け声など  今を楽しんでくれている姿を見て、練習の時を思い出し 胸が熱くなりました。

和太鼓部の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
関係者のみなさん ありがとうございました。
私たちにとっても、素敵な七夕となりました☆★


~メンバーの一言~
 
 
 
七夕である7月7日の夜は、飯田橋にあるお洒落な湖畔(?)のレストラン、カナルカフェで開催された七夕イベントで演奏してきました。鼓遊も演奏しましたが、メインはこの日に向けて練習してきた和太鼓部の方々の演奏です。盛り上がったイベントで演奏された曲はとても盛り上がっていましたよ!
後藤
 
 
 
こんにちは!もえです!
今回は、久しぶりの本番で、あまり練習が出来なかったこともあり不安な気持ちもありましたが、とても楽しく演奏することが出来ました!
これからも頑張ります。