2018年11月30日金曜日

10月21日(日)Iのまち市民まつり最終日

 
10月21日(日)、Iのまち市民祭最終日はくじら橋にて毎年恒例迫力満点の「百人太鼓」
 
稲城市の和太鼓チームが夏休みから合同練習を行い、総勢約100名で力を合わせて百人太鼓を披露しました。 百人太鼓は、各チームが大太鼓、宮太鼓、締め太鼓、桶胴太鼓、チャッパ、篠笛、ちゃんちきのパートに分かれて構成されています。 去年は雨で中止になってしまいましたが、今年は綺麗な青空の下で演奏することができました!





 


 





各団体の演奏では鼓遊の代表曲、入り太鼓一本に絞り、この日の為に細かいところを稽古し演奏に挑みました。
そして各団体演奏のMCもさせて頂き、とても良い勉強になりました!
 











今年、鼓遊は100人太鼓の代表を務めさせていただき、各太鼓団体の方々や市の役員の方々と今までよりも多く関わり接する機会を頂けて、とても貴重で楽しい経験となりました。
まだ、今年も100人太鼓の集まりが残っているので、更にみなさんと交流を深めて行ければと思います。
今年もありがとうございました!
たのしかったです!!!
田代のりか




鼓遊の演奏や稽古スケジュール情報はこちら
 
稽古見学も随時大歓迎ですのでお気軽にご連絡ください♪