2012年3月8日木曜日

入り太鼓、以心伝心、自主練

コンサートへ向けた入り太鼓の稽古と、週末の演奏向けの稽古をしました。入り太鼓は、近年の鼓遊としては稀に見るほど演者が自分の演奏を考えるものになっている状態です。ここ数年はプロデューサ、ディレクタ、演技支援といった担当者がいる状態で、演者は「演奏」のみに集中できたものが、今回は自分ですべて担当しないといけないからです。



演奏のクォリティや全体としての統一感という面では、正直不安があるのはやむをえないところですが、単一の担当者が指揮した場合にはあり得ない、「集合知」であり「創発」的な「創造」がでてきているのは面白いところです。

あと数ヶ月、どこまで仕上げられるかかなり切迫してきた状況ですね。


定例稽古では能力の伸びに限界もあります。弱い部分を認識できている場合には自主練がとても重要になってきます。覚悟があれば、頭に申請して道場をお借りして個人稽古を実施します。