2013年1月23日水曜日

クーペ&Shifoコンサートin府中の森芸術劇場「がんばろう福島震災支援コンサート」 参加曲目

クーペ&Shifoコンサートin府中の森芸術劇場「がんばろう福島震災支援コンサート」では20を超える曲の演奏がありました。第一部は世界中の曲を演奏するという趣向、第二部はおなじみ、クーペ&Shifoさんの曲での構成です。

鼓遊は第一部で2曲、第二部で2曲参加してきました。

第一部
コンドルは飛んでゆく
Spain (ジャズ)

第二部
sing sing sing
分かち合おう

sing sing singはもうおなじみになってきた曲ですね。締太鼓、篠笛、宮胴、摺鉦でドラムとセッションする曲です。ノリのよい曲で、演奏する方も楽しい曲です。

コンドルは飛んでいく、は、あのよく知られた「コンドルは飛んでいく」です。宮胴でバスドラム的なサウンドを出すほか、花祭りのパートで祭り感を演出しました。

Spainはジャズセッション。ドラムと和太鼓での掛け合いです。分かち合おうは曲の最後で、大団円的な盛り上がりを演出するために演奏しました。sing sing sing以外は今回はじめての演奏でした。

分かち合おうは歌詞の内容も、タイトルのとおり「分かち合おうよ」というもので、聞いているだけで元気がでてくる曲です。耳に残りやすい気持ちがよく特徴的なメロディーで、すぐに好きになること請け合いです :)