2013年10月30日水曜日

第12回Iのまちいなぎ市民祭

2013年10月25日から27日(日曜)にかけて開催された「第12回Iのまちいなぎ市民祭」に参加してきました。25日の市民祭コンサート(稲城市立iプラザホール)で演奏したほか、27日にくじら橋で実施された百人太鼓、団体別演奏、クロージングパレードにて演奏してきました。

流星群

結ぶ

展望のよいくじら橋の上での演奏はiのまちいなぎ市民祭の醍醐味ではないかと思います。太鼓演奏のほかにもダンスなどの催しが披露されました。今年は出店がほとんどない状態でのお祭となりましたので、本当に市民だけがつくりあげた感のあるお祭りになったのではないかと思います。

結ぶ

百人太鼓

27日は天候に恵まれまして、すばらしい陽気のなかで演奏することができました。台風がきていたとは思えない陽気です。

屋内の演奏と異なり、屋外での演奏は音を出すために屋内よりも力を込める必要があります。また、太鼓の音が聞き取りにくくなるため、音を合わせるのが難しくなるという特徴があります。できるだけ近くによった配置にするとともに、視線でもバチ合わせを意識するなどの工夫をしています。

来年は全日開催できることを今から楽しみにしています!