2014年11月28日金曜日

11月26日(水) 鼓遊 太鼓体験つぼみ組♪ 記録

11月26日(水)稲城中央文化センターにて 第二回 『鼓遊太鼓体験〜つぼみ組〜』を開催いたしました。

当日の天候は雨でしたが、楽しみにしていたと、お足元の悪い中みなさんお集まりくださいました!



◎13時〜(45分間)婦人クラス

前回と二回目にわたり、日本の夏の風物詩 「盆踊り」の太鼓を体験していただこうということで、前回の盆太鼓打ちの復習から入りました。
基礎リズムを繰り返して行くうちに 段々と身体が思いだして来て 振りが大きくなり 音が大きくなりポイントを気を付けながら、汗をかき気持ち良く叩いてくれた姿が印象的でした。
後半は盆踊りの曲で、東京都ではどこの夏祭りでも流れる「東京音頭」を流しながら 叩くところまで 体験してもらいました。

体験内容
・太鼓セッティング
・挨拶 一礼
・盆太鼓基礎•応用
・盆踊りの曲に合わせて(東京音頭)休憩
・挨拶 一礼

◎15時〜(45分間)ママ•幼児クラス

こちらのクラスは一回体験コースでしたが、前回参加してくださったみなさんが 今回も参加してくださいました♪
お子様達が皆さん楽しみにしてくださっていたようで 時間になったら一目散に舞台へ上がり太鼓へ向かっていました♪
複数の太鼓を並べ音色を楽しむ子、好きな太鼓をずっと使い集中してリズムを打つ子、自分の世界で無我夢中に感性のまま打つ子、色々な太鼓を触り楽しそうに打つ子。
どの子もそれぞれ物凄い集中力です!45分では足りないくらいあっという間でした。なんと帰りも元気いっぱいでした♪

体験内容
・挨拶 一礼
・自由打ち
・基礎打ち
・童謡に合わせて(幸せなら手をたたこう•手をたたきましょう)
〜休憩〜
・盆踊りの曲を流しながら自由に叩く(東京音頭•大東京音頭•炭坑節•火の国太鼓)
・挨拶 一礼

◎16時〜(一時間)小•中学生クラス

今回は締太鼓の基礎打ちも体験しました。高学年の子•低学年の子など、それぞれにあったリズムを打ち分けし、みんなで掛け合いを楽しみました。
みんな真剣に学び、自分の課題に取り組み、できないと悔しがる一面が印象的でした!
後半は、前回稽古した婦人クラスと同じく盆踊りの太鼓「盆太鼓」を復習し、「東京音頭」、「大東京音頭」に合わせ打てるようになりました!
見たものを真似する力や集中力が前回に比べ、ぐんと上がったように感じます!

稽古内容
・挨拶 一礼
・締太鼓基礎•応用
・太鼓並べ替え
〜休憩〜
・盆太鼓復習
・盆踊りの曲に合わせて(東京音頭•大東京音頭)

この二日間、太鼓に触れてもらいましたが、少しでも日本の芸能•文化•風習に興味を持って頂けたら嬉しく思います。
今回体験してもらった盆太鼓は夏に稲城市や市外の夏祭りで鼓遊が演奏しておりますので よろしければ太鼓の方にも目を向けてみてくださいませ♪

またこのような機会があれば参加したいとのお声を沢山頂いているので
その時は またお知らせ致します。
みなさんにお会い出来ることを楽しみにしております♪

二日間、どうもありがとうございました(*^_^*)♪

鼓遊 太鼓体験つぼみ組講師
田代 詔甲(たしろ のりか)


お気軽に見学にいらしてください♪

◎鼓遊稽古日◎

毎週火曜日 城山文化センター
19時半〜21時
毎週水曜日 中央文化センター
18時〜21時

 (鼓遊道場(坂浜)での稽古もありますので一度ご連絡ください。)